WebMasterのmaroが思い込みとうろ覚えでお送りする・・・
極私的「太鼓用語・舞台用語」辞典
このページは、極めて私的に、かつ、作者の思い込みとうろ覚えで作成されたものです。
作者の周りでだけ通用するもの、全国的な言葉でないものも含まれています。
このページの記述を信じ込んだ結果、あなたがいかなる被害を受けようとも、
作者は一切関知致しませんので、予めご承知置きください。
あきらかな間違いを見つけた方、「この言葉をこの意味で載せて欲しい」という方、
ご意見ご希望のございます方は、メールでこっそり作者にお知らせください。

   
   



わいやれすまいく 【ワイヤレスマイク】 (照明)
線(ワイヤ)がつながっていない(レス)マイク。
会場内のどこへでも持ち運べる便利さがあるが、電池が無いと動作しない、普通のマイクに比べると音質がやや悪い、場所によっては途切れる…などの欠点もある。

わだいこ 【和太鼓】 (太鼓道具)
日本の太鼓。じゃあ、「西洋の太鼓」を『洋太鼓』と言うのか…というようなクレームはつけないで欲しい。
ついでに、「沖縄の太鼓の立場は?」というようなクレームもつけないで欲しい。
『趣味は?』と聞かれて『太鼓やってます』って答えると、『ドラムスですか?』って言われて、『いえ、和太鼓です』なんて答え直したりする。
日本の太鼓は、そのむかし、中国・朝鮮半島あたりから伝わったものらしいが、私はその頃に生きていたわけではないので、詳しいことは知らない。

 (感嘆詞)
演奏中にリズムを間違えてしまったときに、思わず口にしてしまう言葉。
『禁句』となっているところが多い。



 辞典   あ行   か行   さ行   た行   な行   は行   ま行   や行   ら行   わ行 

back home next
 サイト内容   お知らせ   ぽんぽこ紹介   活動紹介   演目紹介   コラム   辞書   リンク 


ご意見・ご感想・ご質問・お問い合わせは
wadaiko_ponpoko@yahoo.co.jpまで。

Copyright(C) PONPOKO.