WebMasterのmaroが思い込みとうろ覚えでお送りする・・・
極私的「太鼓用語・舞台用語」辞典
このページは、極めて私的に、かつ、作者の思い込みとうろ覚えで作成されたものです。
作者の周りでだけ通用するもの、全国的な言葉でないものも含まれています。
このページの記述を信じ込んだ結果、あなたがいかなる被害を受けようとも、
作者は一切関知致しませんので、予めご承知置きください。
あきらかな間違いを見つけた方、「この言葉をこの意味で載せて欲しい」という方、
ご意見ご希望のございます方は、メールでこっそり作者にお知らせください。
あ い う え お | は ひ ふ へ ほ |
か き く け こ | ま み む め も |
さ し す せ そ | や ゆ よ |
た ち つ て と | ら り る れ ろ |
な に ぬ ね の | わ を ん |
ま
み
舞台上の「四方向」は「上手」「下手」
「前」「奥」なのです。
「前」の反対側は、「奥」です。
だから、「もう少し前へ」と言われたら、自分の向いている前方ではなくて、「舞台の前方向へ」の意味かもしれません。
反対語は「押す」という。
押していると、「巻きでお願いします」と言われたりする。そうなると、予定していた曲を省いたりして…
いわゆる「休憩時間」の事です。
これを「まくま」と呼ぶと、恥をかく事になります。
ついでに、この間に食べるお弁当が「幕の内弁当」らしい。
このとき、「膝が内側に曲がらない」ように注意する。
「腰を上げて・下ろして」の上下動を行ったり、腰を落した状態で「左右」に平行移動させたり…。
この「股割り」は、太鼓を打つときの基本姿勢の一つだが、あまりやり過ぎると、太股が筋肉痛をおこして、トイレでしゃがめなくなる。
色は白だったり黒だったり…。高さも、足首ぐらいまでのものとか、もっとずっと上まで有るものとかがある(小鉤(こはぜ)の枚数で表示してある)ので、
購入するときには、足の大きさだけでなく、小鉤(こはぜ)の枚数にも注意しよう。
これをグルグルとねじり上げ、頭に巻き、端を挟み込んで上にピンと上げれば、「ねじり鉢巻」の一丁上がり。
「八丈島太鼓」や「三宅島木遣太鼓」など、この奏法をとる太鼓はけっこう多い。そのほか、部分的に「回し打ち」が入っている曲も多い。
ちなみに、「八丈島太鼓」にはもともと『まわしうち』という演奏スタイルは存在しなかった。
が、演奏持ち時間が短い場合には、なるべくたくさんの手(リズム)を見てもらうためにと、本来一人づつで終わっていた下拍子を止めずに、
どんどんと表打ちを交代するようになったそうだ。そこから、近年では練習の時などに取り入れるチームが多くなったということです。
(この文、るみこ様ご提供)
む
アマチュアサークルなどでは、「アダプター方式」にして、「板を付けると三宅台・板を外すと秩父台」としているところも多い。
革が緩んできて音が低くなってきたとき、もしも革が傷んでいなければ、「引っ張り直す」ことができる。
で、もともと「耳」は切り落されるべき物だったのだが、耳があると「引っ張り直しがしやすい」(耳が無ければ引っ張り直せないということではない)ということで、
音の高さが重要な「組み太鼓」が流行って以後、耳を切り落とさない場合が多い。
あくまで「別名」であって、「別物」ではない。
よく神社仏閣に置かれているので、この名が付いたのだろう。「神社にあるのが宮太鼓で、お寺にあるのが寺太鼓」というのは、真っ赤なウソ。
め
も
たとえば笛を吹くときに、フレーズの前半を「食い気味」に、フレーズの後半を「もたれ気味」にすると、フレーズの情感が出る。
しかし、あまり極端に行うと、曲の雰囲気を壊す。
「返し」とも言う。「フォールドバック」とも言う。
これ以上の説明は、「返し」の項を参照してください。
この形を言葉で説明するときに、ある人が「ちょっと変わった格好をしているんですが、右と左が別れていて…」と言ったら、
「右と左が一緒だったら、スカートだ」とチャチャを入れられていた。
足首まであるのが「股引」で、太股までの長さのものが「半股引」。キマタとも言う。
太鼓・祭り衣装としてはこの形だが、一般社会では「ももひき」と言うと「駱駝のモモヒキ」を連想されるので、
「マタビキ」と言い換えている人も多い。
辞典 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
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