WebMasterのmaroが思い込みとうろ覚えでお送りする・・・
極私的「太鼓用語・舞台用語」辞典
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作者の周りでだけ通用するもの、全国的な言葉でないものも含まれています。
このページの記述を信じ込んだ結果、あなたがいかなる被害を受けようとも、
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あ い う え お | は ひ ふ へ ほ |
か き く け こ | ま み む め も |
さ し す せ そ | や ゆ よ |
た ち つ て と | ら り る れ ろ |
な に ぬ ね の | わ を ん |
や
ゆ
よ
日本の古い歌や民謡・祭り囃子などでは、この「陽旋法」の曲が非常に多い。
「陽旋法」の音階を、スタート位置を変えると「四七抜き音階」と同じになるので、
よく混同されたりる。
ちなみに、音が上がっていく時は「ミファラシレミ」、下がっていくときは「ミドシラファミ」で構成される「五音階」は「陰旋法」で、「都節」とも言われるらしい。
江戸囃子などでは「締め太鼓2人+大胴+笛+鉦」の5人でお囃子をするが、その時「鉦」の音が他の4人を助けることからこう呼ぶ。
(いくら様話題ご提供)
(うしこ様ご提供)
ちなみに、この「与天」の、さらに速いものを「早与天(はやよてん)」と呼ぶそうです。
(番頭様ご提供)
ちなみに『四七抜き音階』は、西洋音楽が入ってきてから作られた「演歌」の音階でもある。
民謡・祭り囃子などでよく使われている「陽旋法」というのは、厳密な意味では「四七抜き」ではない。
しかし、この陽旋法の上りは「レミソラド」という音階で、『四七抜き音階』と同じ音で構成されている。下りは「シラソミレ」だが、
キー(調子)を「G」とみなすと、「ハ長調のソは、ト長調ではド」になるので、先ほどの「シラソミレ」は「ミレドラソ」となって、やっぱり『四七抜き音階』と同じ音で構成されている。
(移調すると#がついてしまう音を使っていない。)
とりあえず笛のメロディを作曲するときには、このあたりの事を意識すると、和物っぽい曲になるみたい。
洋楽では「『強拍・弱拍・中拍・弱拍』の4拍で1セット」だが、和太鼓の曲の場合には任意の位置に強拍が来ることも多く、
「強拍・弱拍・中拍・弱拍のセット」というよりもむしろ「楽譜表記上、たまたま四拍子で書かれている」という場合が多い。
もちろん、「意図的に四拍子」という場合もあるが、そもそも各地に伝わる「お囃子」などでは、「何拍子」という概念が無いものも多い。
辞典 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
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